OpenLDAPのお勉強①

LDAPってなによ?

Lightweight Directory Access Protocol

LDAPっちゅうんはLightweight Directory Access Protocolの略なんやで〜
つまり、ディレクトリにアクセスする軽量なプロトコルやな!
もうわかったな!
じゃあの

ディレクトリサーバー

いや分からん。っちゅう者のために説明しちゃる。
まず、ディレクトリサーバーちゅうんがおるんや。
そいつは、ネットワーク上でユーザー情報、組織情報を保存、管理するんや。そんでネットワーク上におるクライアントに対して、保存しとる情報を提供するサーバーのことを言うんやな。

LDAPとディレクトリサーバー

クライアントはディレクトリサーバーで認証を受けた後、やってもええで〜って言われとる操作をすることができるんや。
そのためには、サーバ/クライアント間でプロトコルが必要となるわな、そこでLDAPさんの参上や。他にもあるらしいんやが、現在主に使われとるのがLDAPちゅうこっちゃな。